2012/07/17

シャンプーしたり料理したりの休日


 今日はお休みだったので、わんこたちをシャンプーしました。

 いつもは、2匹一度にシャンプーすると、私が疲れるので、1匹ずつしています。でも、今日も暑かったので、自然乾燥でいいや、と2匹とも洗いました(^.^)

 まずは、柴やよいから。このこは、10分くらいで終わります。



 この時は、なつきを洗った後です。もうほぼ乾いていました。さっぱりしてる感じがするけど?




 そんなことないで、やよい。洗った方が、涼しくなるやろ。


 そして、大きい方を洗いました。大物は30分くらいかかります。シニアなので、シャンプーは結構負担かな、とは思います。でも、皮膚トラブルがあるので、綺麗にしてあげたいし。

 今日は、洗っている時に、なつきが座り込んでしまいました。今までは、なかったことです。やっぱり、しんどいんかな・・・。




 なっちゃん、疲れたな~。しっかり水分摂りや。

 なつきには氷水のサービスです。




 少しでもそう思ってくれていれば、いいんやけどね。




 ちゃんと冷たいシートの上に寝そべっています。

 濡れていると、あまり暑くないようで、呼吸が落ち着いていました。

 なつきは2時間後にブラッシングしました。長い被毛とお腹以外は乾いていました。ゴールデン特有の長い飾り毛、夏は暑そうです・・・。



 今日は休みだったので、もう1つ、料理をしました。

 韓国で買ってきたトッポッキ用のおもちとコチュジャンを使って、「海鮮トッポッキ」を作りました。

 レシピはネットで「かんたん」レシピを見ました。海鮮にしたのは、先日、韓国で食べた味を再現したかったからです。



 ちゃんと「トッポッキ」ぽい味になっていました。コチュジャンは、普通と辛いのを買っていたのですが、私以外の者も食べるので、普通を使いました。それで少し辛めのようです。私は、物足りない辛さでしたが・・・。

 日本では味わえないので、まあまあ好評でした。



応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽち。
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぽち。
にほんブログ村



2 件のコメント:

マコ母 さんのコメント...

こんにちは。
トッポギ、美味しそうですね。
お家で作れるんだ〜。
私もチャレンジしてみよう。
2ワンのシャンプー、お疲れ様でした。
ウチの場合、マコだけでも2人がかり、ワーワー、キャーキャー、ガウガウと大騒ぎでドッと疲れるのに、
スゴイです。
シャンプー後の掃除も大変だし。
キレイさっぱりしてもらって、今年の厳しい関西の夏を乗り切ってね、なつきちゃん、やよいちゃん。

sora to umi さんのコメント...

マコ母さんへ

トッポッキはコチュジャンと中華だし(中華の
味の元)があれば作れることが分かりました。
中華だしは、本当は韓国のダシタというのを
使うようです。

シャンプーは、わんこが嫌がるので、大変ですよね。
我が家のわんこたちは若くないので、
マコちゃんみたいに騒ぐ元気がないのでは
ないかと・・・。

ほんと、暑い夏を乗り切らないといけません!
マコちゃんの笑顔も、毎日楽しみにしています(^.^)