2010/03/30

寒いけれどもうすぐ4月

 先週末から寒いのか、暖かいのか分からない気候で、少し薄手の上着で出勤すると、神戸は寒く後悔するのだ(^_^;)

 しかし、まだ寒い。風がなければ暖かく、春らしい季節を感じるのだろうけれど、まだ冷たい風が吹き、冬を感じる。昨日も帰りに小雪が降っていた。一緒に帰った同僚が、自転車通勤だが手袋していて、いいなあと思った。

 気づけば桜の花が、七分咲きからほぼ満開になっている。あちらこちらでの開花宣言はニュースで小耳にはさんでいたが、少し忙しくしていたせいか、「あ、咲き始めた。」「お、三分咲き。」「結構咲いてるんだ。」「いつの間にこんなに咲いたんだ。」というのが今年の感想。

 毎年開花宣言が「例年よりも早く咲きました。」と聞くが、結局は、入学式の時期まで桜の花は綺麗にもっていると思う。

 この季節になると、やはり自分の歩き四国遍路のことを思い出す。改めて良い季節に歩いたなと。

 日本人だから4月が1年の新しいスタート。株価もやや上がり気味で、少しは景気が良くなるのかな。
 日本の景気にはあまり興味のないうちのわんこたち。お庭での二人の行動はやはりおもしろく、かわいい(*^_^*)

         なつきはすぐに地面に寝そべる。

         やよいがさりげなく近寄る。

         形だけでも上位に立ちたいのか、やよい。

         そんなことは全く気にならないなつき。

0 件のコメント: