2010/02/23

早朝のお見送り

 今月から長距離通勤を始めたけれど、結構きつい・・・。自分で選んだ道だからがんばるけれど、日勤の時は、朝5時起きもさることながら、帰宅するときの電車の中で、とにかく疲労感を感じる。もちろん、1日精一杯働いているつもりだから仕方がないけれども、帰りの電車ではとにかく座りたい。・・・でも、早く帰りたい。

 早く帰るルートはJRなので、まず座れない。JRは事故や架線のトラブル等で、とにかく遅れることが多いからあまり利用したくない。・・・で、比較的座ることのできる別ルートで帰ると、2時間ちかくかかるから、晩御飯が夜9時くらいになる。でも、それも仕方ない。

 「人生これ遍路なり」とどこかで聞いたことがある。飛躍しているかもしれないけれど、そう思うとがんばることができる。

 その早起きにお見送りをしてくれるのが、母とわんこ。母は、ぎりぎりの時間に起きてこないと、私の携帯電話を鳴らして起こしてくれる。感謝です。
 わんこのお見送りは、はじめはお散歩嫌いのやよいが、排泄のために連れ出されていたが、最近はお散歩大好きのなつきが来てくれる。母がわんこの部屋に行き、先に出てきたほうを連れて出して、最寄り駅まで送ってくれる。
            毎朝ありがとうね(^-^)

0 件のコメント: