2010/02/02

癒しの湯その1


 私の家から車で10分以内、隣町に「虹の湯」という温泉がある。泉質はナトリウム塩化物温泉、41℃、高張性で体内に浸透しやすい。塩辛く、傷があるとしみるが、アトピーのある私は、この泉質がアトピーに効く、と信じて通っている。奈良を離れている間は、なかなか行く時間がなかったけれど、昨日久しぶりに母と行ってみた。

 この温泉は、開業ドキュメントがテレビに出たり、しばらくしてから、日経新聞の日曜版に”お気に入りの温泉”(という内容だったと思う)アンケートで、1位になったことがある。ということもあり結構人気があるのか、特に休日は混んでいるので、休日は避けて行くのだけど、昨日は月曜日なのに、意外と混んでいた。雨天気で寒く、行くとこがないから温泉でも行こうか、というのが母の予想。

 たくさんの風呂が楽しめる温泉である。私のお気入りは、中の大きな浴場と、外の檜風呂&大きなお椀のお風呂だ。母は、ジャグジーと蒸し風呂かな。

 家から近いということもあり、我が家では週1,2と訪れていて、これから再びお世話になりそう。久しぶりに温泉につかり、ゆっくりすることができた(^-^)

0 件のコメント: