2014/05/28

至福のランチ


 今日は職場の同僚と、薬師寺門前「AMRIT」さんへ行ってきました。

 私は薬師寺のご本尊「薬師三尊像」が大好きで、 一人で考えたい時、何かを決断する時に訪れていました。

 レストラン「AMRIT」は、以前から行きたいなと思っていて、同僚とも意見が合い、今回実現しました。「AMRIT」はサンスクリット語で「不老長寿の薬」という意味だそうです。


 予約時間より早めについたので、先に薬師寺を参拝しました。

 現在、国宝の東塔は解体修復工事中のため見ることはできません。




金堂です。国宝の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩がおられます。


 現在、玄奘三蔵院伽藍で平山郁夫画伯の大唐西域壁画が公開中で、見ることができました。

 薬師寺は伽藍が広く、結構歩きますので、ちょうどお腹が空いてきましたね。

 季節がら、修学旅行のバスがたくさん来ていました。




 ランチのコースは4種類ありますが、パスタとメイン1つのコース(3800円税抜き)にしました。


前菜です。セロリやピーマン系がダメな私の前菜。




好き嫌いのない同僚の前菜。

 こちらの方が美味しそうでした・・・。



パスタはオイルかトマトソースを選びます。

 オイルベースにしました。鶏肉や野菜が結構入っていて、美味しかったです。




メインは魚かお肉を選びます。

 私はお肉にしました。オーストラリア産の仔牛のフィレ肉でした。脂身が少なくて、意外とあっさりしていました。




ドルチェは3種類、コーヒーか紅茶がつきます。


 
 今日は大好きなお寺を訪れ、気の合う友人とのランチを楽しむことができました。

 また、明日からがんばりましょう。





ランチってなんなの?ぽちっと↓お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: