2013/03/13

わんこたちの健康チェック


 日中は暑いくらいの日が続いています。でも、今日はこの後、雨予報・・・、雨女の私が出かけるので、仕方ないです。


 昨日、わんこたちは動物病院へ行き(連れて行かれ)、春の健康チェックをしてもらったようです。



 なつきもやよいも、この時期、フィラリアの検査と「ワンドック」という、一通りの血液検査を受けます。

 やよいは始めの採血でフィラリアの検査をしかしてもらえず、2回採血されたそうです。がんばったなー。

 やよいは血液検査は問題なし、耳を洗ってもらいました。

 なつきは、膵炎の薬をやめて1か月くらい経ちますが、リパーゼの値は正常値でした(*^_^*)

 ただ、肝機能障害が1年前より悪くなっていました。「クッシング病(副腎皮質機能亢進症)」になっているかもと、と先生から言われたようです。

 先生は、「このこの年齢で、積極的な検査、治療は必要ないと思う」と言っていたようで、私もそう思います。

 この病気については、もう少し勉強して、甲状腺機能低下症と合わせて、なつきにしてあげられることを、してあげたいと思います。

 なつきは、とにかくよく眠っています。・・・あ、でも、食欲はありますし、散歩も朝晩行っています。さほど弱ってはいませんが、散歩の時、すぐ息切れするようになりました。

 
 近場でもいいので、わんこと一緒にお出かけしたい気候になってきました。

 
 
よろしければ応援の↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: