2010/10/31

お花畑

 結局土日は雨でした。そんななか、部屋の片づけをする気にもなれず、出かける口実を作りました。
 昨日は近所の公園で開催されている、全国都市緑化ならフェアへ出かけました。
 公園を作る段階で、奈良なので古墳や遺跡がよく出てきたようです。この馬見丘陵公園の中にも古墳があります。
 春頃から公園を締め切り、工事を長い事していました。皇室が来られるということで、道路が綺麗に舗装され、歩道には花を植えたプランターが並びました。

 平城遷都1300年祭と重なり、人出はまずまずではないかな。ま、この週末は台風も来たりで、少なかったと思うけれど。

 公園は綺麗なお花畑に変身していました。


           奈良はダリアの球根生産が全国1位ということで、ダリア畑。
           青いネットは防風ネット。普段はないんだって。




          ダリアにはたくさんの種類があるようで。
          それぞれが個性的です。


           おまけのせんとくん(^_^)
                今年は大忙しですが、この公園でも踊ってました。

 今日はわんこはお休みです(-_-)zzz

2 件のコメント:

Michy さんのコメント...

お久しぶりです、こんばんは〜!
奈良ってダリアの生産が盛んなんですね。
今や本当に色んな種類のダリアがありますね。
ウチの庭には皇帝ダリアといってすごく背の高くなる
ダリアが植わっています。
年々背が高くなるの。昨日の台風で折れてしまわないか
ドキドキでした。
やっとつぼみがついてきたので。
無事でしたよ〜。
ワンズ、元気そうで何よりです。

sora to umi さんのコメント...

Michiyさん、書き込みありがとうございます。
この公園にも、皇帝ダリアが別の場所に植えてありましたよ。確かに人の背丈より高く、まだ花をつけてませんでした。
また見に行こうと思います。
残念ながらわんこ禁な公園なので、一緒に行けません・・・。