2009/03/31

歩き四国遍路 2日目

平成19年4月4日(水) 曇り時々小雨後晴れ
第四番~第十番 歩行距離28.3km 旅館八幡泊

 朝食なしなので、5時起床、6時前出発。この季節は、まだ朝は冷たい感じがする。しかも、あやしい天気で、朝食に立ち寄ったコンビニで、さっそく雨具を着ることになった。
 この日は、参拝するお寺が多かったので、写真を見ても、ここどこ?という所もあるけど、各札所で桜が綺麗だった。
 さっそくの長丁場で、膝に負担がきて、重くて重くて・・・。昼食の時に、鎮痛剤を服用した。それでも、破行になっていたようで、通りがかりの車の男性に、「荷物が重すぎるのでは」と、それにちなんだ俳句をいただいた               
 この日、名古屋の一人歩き、野宿中心の男性と知り合った。彼は、四国遍路の歩き方を母から教わっていた。  
 この日の難所は、切幡寺の333段の石段。結局、宿に到着したのは午後4時半だった。歩きながら痛いな、と思っていた左足の裏に、やっぱり水泡ができていた、さっそく。左膝が悪いので、日々かばって歩いているからだ。
 旅館八幡は、建て替えたところで、綺麗なお宿だった(◎)です。
大日寺本堂                              熊谷寺大師堂より

法輪寺門前                              切幡寺厄除け坂

0 件のコメント: