2009/03/31

歩き四国遍路 3日目

平成19年4月5日(木) 天候晴れ
第十一番~第十二番 歩行距離24.9km 住友産業保養所なべいわ荘泊
                    
 この日はさっそっく、四国遍路最大の難所である。しかし、吉野川の沈下橋への道しるべをみのがし、阿波中央大橋を歩くルートへ行く。これは歩き遍路での大きなミス。でもこれも修行。予定時間より遅れて、藤井寺に到着。気持ち焦りがある。
 
 でも、ここからの遍路道こそ歩き遍路の極意、車では40km、歩くと13km。かかる時間は、残念ながら歩くほうが時間はかかる。これも修行。
 
 焼山寺まで、長戸庵、柳水庵、浄連庵まで上り、一旦下り、再び上るのである。柳水庵では、宿泊できるようになっている。ここでは、足を痛めた男性のお遍路さんが、地元の方に宿泊先を探してもらっていた。
 
 浄連庵でお大師様に会うことができて、ほっとする。
 結局、休憩も含めて5時間ほどかけて、焼山寺に到着。私はここで、結構達成感があった。でも早すぎたんです。分かっていたんです。膝にダメージを受け、そこからお宿まで、3.5kmを1時間半はかかった。途中に杖杉庵というところがあるけれど、余裕なく通り過ぎてしまった。
 この日のお宿は会社の保養所だけれど、遍路宿もしてくれている。静かな所にある、綺麗なお宿でした。


阿波中央大橋                    藤井寺にある焼山寺への歩き遍路入り口









焼山寺へ

0 件のコメント: