2009/03/15

歩き四国遍路 準備編 4

お遍路中お世話になったもの

 遍路小屋・・・
  八十八か所を目標に建設中。その地域にあった構造をしている所もある。他の遍路の方たちとの、触れ合いの場でもある。

 コンビニエンスストア・・・
  今や日本中にあるので、お遍路の道沿いにもあり、その名の通り便利。食事、トイレ休憩、おつかれビール、携帯の充電器           も購入した。 

 洋式トイレ・・・
  札所、コンビニ、お宿、公衆トイレ、80歳の膝といわれている私にとって、トイレのドアを開けた時、和式トイレだと、かなり
  ショックである。最近は、和式を洋式に作り替えてあったり、和式でも手摺を取り付けてあったりして、大変助かった。

 お接待・・・
  四国遍路では昔からの風習で、無事に巡礼してください、という願いを込めて、地元の方が、食べ物などを提供してくださ
  る。これは善根の施しで、断わってはいけないことになっている。施しを受けた時は、納め札を渡す。
  初めは、この風習に慣れず、納め札を渡し忘れることが多かったが、旅の真ん中くらいから、がんばって渡すことができるよ          

  うになった。
  札所でお菓子や飲み物を配ってくださったり、道を歩いていると、「お遍路さん、お接待させてください。」と、声をかけてくだ
  さる方もおられた。お宿でも、洗濯や、昼のお弁当を持たせてくれるところもあった。全てに感謝、である。
  いつか、お返ししたい。

0 件のコメント: