2018/02/03

四国三十三所巡礼 できれば、はなと


 もう2018年2月に入りました。月日はあっという間です。。。
 1日1日を大事にしていかなければ、と毎日思います・・・。思うだけでなかなか実行できないのが、はなの遊び係です。

 我が家の柴犬はなは、今月23日に3歳になります☆ 元気に過ごしてくれていて、本当にありがたいです。

 我が家では、昨年8月にはなのお散歩係が、なつき、やよいたちのいる世界に旅立ちました。
 80歳後半でしたが、ずーっと我が家のわんこのお散歩担当でした。昨年7月くらいまではなの散歩に行っていました。
 5月にすい臓がんが見つかりました。すい臓がんは見つかった時は「かなり悪い」と言われているように、お散歩係の場合もかなり進行してしまっていました。

 病気が分かってから、家族で出かける機会を積極的に作り、「思い出づくり」をたくさんしました。7月に白川郷へ行ったのが、お散歩係とはなと私たちの最後のお出かけになりました。まだ、悲しみは癒えませんが、少しづつ前を向いて行こうと思います。
 


 それでは、気を取り直して本題です。
 お散歩係の供養のため、西国三十三所巡りをすることにしました。
 お散歩係とごはん係は以前、一緒に巡ったことがあるそうですが、私は、少しカジッたくらいで初めてです。
 順番にまわってないところがあるのですが、今回は、はなを連れて1番から4番を巡った時のことです。

 昨年12月中旬、はなも車に乗って出発です。
 朝からの私たちの行動を気にして、そわそわしていたはな、車に乗っても落ち着きません。

そー、今回ははなも一緒に行くよ。


お寺参りだよ。


大丈夫、みんな一緒だからね~。


 初めて車で一緒に出かけた時は、1日目は全く落ち着きませんでしたが、何回か行っているので、午前中には、車の後ろで座れるようになりました。

 西国三十三所第一番札所青岸渡寺は、和歌山県那智勝浦にあります。私の住む奈良県から車で行くのにはいくつかルートがありますが、阪和道がすさみ町というところまで伸びているので、距離は長いですが、そのルートで向かいました。

 高速道路が終わってから、国道42号線を海岸沿いに進みます。途中、串本町橋杭岩で休憩しました。




はな、なんで知ってるの??


あー、教えてもらったんだね。


もちろん、はなは初めての場所です。海のないところに住んでいるので、柴犬と海、いい感じだなと、写真を撮りまくってしまいます😅

 
 青岸渡寺は、ユネスコ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されています。近くには那智の滝があり、時期的に人は少なめでしたが、外国の方が多く来られていました。

 寺社仏閣はペットNGのところが多いので、はなは車内で待機です。

 駐車場から急な登りの参道を行くと、境内があります。

青岸渡寺本堂


お寺で読経をさせていただくと、心が落ち着きます。私のように煩悩が人一倍多い人間は、まだまだ仏さまからは認めてもらえないと思いますが、きっと功徳があると思って、続けていこうと思います。


 青岸渡寺まで4時間以上かかります。1日目は、那智勝浦から二番紀三井寺のある和歌山市まで戻り、花山温泉に宿泊しました。
 
 花山温泉は、和歌山に受診(腰椎椎間板ヘルニアのため)に来ている時に、時々日帰りで訪れていました。有馬温泉の金の湯のような茶色の濁ったお湯で、地元でも人気の温泉です。



地元でとれたお魚料理に、
少し贅沢してアワビの踊り食いをつけました。



今日2月3日は節分の日、お散歩係の誕生日です。合掌。



2 件のコメント:

ぺろ さんのコメント...

sora to umiさんへ

昨年は大変な年だったのですね。
きっとお散歩係さんは今でもさつきちゃん、やよいちゃんと一緒に仲良くお散歩しているのでしょうね。

sora to umiさんが訪れる場所は私の行ったことのないところばかりなので
毎回楽しみに覗かせていただいてます♡
四国三十三所巡礼、はなちゃんの登場も期待しています😊

sora to umi さんのコメント...

ぺろさんへ

こんにちは、いつもありがとうございます!
虹の橋の世界にはなつきとやよい、こちらの世界にははながいてくれるので
とても助かっています😊
私は奈良に住んでいて、元々お寺が好きなのですが、行ったことのないところも
たくさんあるので、よろしければ、のぞきに来てくださいね☆