2018/02/04

西国三十三所巡礼 できれば、はなと その2


 今回、わんこと泊まれるお宿が見つからず、はなは車中泊でがんばってもらいました。
 後部座席をはな仕様にして、広々と?過ごしてもらえるようにしました。

はな、おはよう、眠れた?
今日もお寺参りに付き合ってね。



朝食の後、出発、第二番金剛宝寺(紀三井寺)は、宿泊先から車で15分くらいのところにありますが、朝の交通ラッシュで、少し時間かかりました。

お天気が不安定で、雨が降ったりやんだりなので、
朝から虹が出ていました。


紀三井寺の境内へは、この急な階段を上ります。


人気の少ない境内、こういう時期ならではでしょう。
お寺を独占している感じがて、得した気分になります。


 西国に限らず、だいたいのお寺が、春から秋には季節のお花や紅葉を楽しむことができます。冬は、そんな時期とは違う静けさを感じることができます。

 この紀三井寺も桜の時期は、とても綺麗です。境内には、和歌山県のソメイヨシノの標準木があります。


 第三番札所粉河寺、紀ノ川沿いにあります。

西国札所一大きい本堂


境内にはまだ紅葉が残っているところがありました。


第三番札所槇尾山施福寺、駐車場から約1キロの山道を上りました。1キロ以上に感じられました~😓
 しかしながら、山道をのぼり境内に到着した時は、感動しました。

寂れた感じの本堂


境内までの最後の階段


途中の参道


納経所の方は、毎日この道を上ってこられるのだとか。足腰鍛えられますね。
 ごはん係いわく、もう一カ寺、ここ以上に歩くお寺があるのだそう。

 この後、筋肉痛にはなることはありませんでしたが、普段から運動不足なので、運動をしないといけないな、と思います・・・。


付き合ってくれてありがとう、はな!
この日は、帰って早々にお休みモードでした。






2 件のコメント:

ぺろ さんのコメント...

sora to umiさんへ

本当に足腰鍛えられそうな階段ですね‥^^;
筋肉痛にならないなんて流石です!私だったら2日後くらいにきそうです(笑)
はなちゃん車中泊だったのですね。よく寝れたのかな?
一緒に連れてってもらえるだけで幸せですね♡

sora to umi さんのコメント...

ぺろさんへ

コメントありがとうございます!
わんこと泊まれるところがない時、ペットホテルに預けるのと、車中泊でも
一緒に連れて行くのと、どっちがいいのか、悩んでます。
なつきと弥生のころは、まだわんこと泊まれるところが少なくて、でも、
2頭一緒に車の中で過ごしているので寂しくなかったと思います。
はなは1頭なので、1人で過ごすのがかわいそうかな、
でも一緒がいいよなって、思うにしてます。