2015/01/16

曽爾村、長谷寺訪問


 先日、奈良県曽爾村の友人宅へお邪魔しました。

 年に数回お邪魔するのですが、奈良県民の私でも、ここに行くときは旅行気分です。

 
 この友人宅に行くときは、曽爾高原「お亀の湯」に寄ります。ナトリウムー炭酸水素塩温泉で、しっとりとしてなかなか良いお湯です。

 私がお亀の湯に行くときは、いつも夜なので見えないのですが、露天風呂からは、曽爾地帯の兜岳、鎧岳、曽爾高原が見渡せるそうです。

 お亀の湯に寄って、友人宅へ行きました。

 


 2日目、

 友人の愛犬ミニピンのゆずちゃん、おとなしいわんこです。一緒に散歩に行きました。

 私、わんこに飢えているので、かなり癒してもらいました。このこ、全く吠えないミニピンなんです。






 屏風岩公苑へ行きました。

 この辺りは大昔、火山活動がありこのような奇岩が多くあります。

 春は桜、秋は紅葉が楽しめるそうです。



 反対方向に、曽爾高原、八辻城跡など山々を見渡せます。





 屏風岩公苑内にある早高神社。

 シーズンオフなので閑散としていましたが、こんな雰囲気も私は好きです。


 次回は桜の時期に訪れたいと思います。




 帰りに、桜井市初瀬の長谷寺を参拝しました。



 西国三十三ケ寺第八番札所、真言宗豊山派総本山です。






 本堂は国宝です。


 長谷寺も閑散としていましたが、静かにお参りできました。


 階段の回廊、粛々と上ります。




 寒牡丹が菰をかぶり、清楚に咲いていました。



 私は夏の暑いのが苦手なので、この時期のお寺も好きです。

 



応援のぽち↓をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: