2015/01/10

初スキーと城崎温泉 その2



 スキーで疲れ、お料理でお腹いっぱいだったので、外湯巡りはせず、宿で休みました。

 若い仲居さんが多かったですが、とても教育されていて、さすが老舗旅館だな、と感心しました。


 朝から私はスキーに行くことにしていたので、早めの朝食にしてもらいました。



 但馬牛の牛乳付きです。

 お粥が、前日のお腹にやさしく感じました。





 旅館の庭園です。





 ラウンジ、ドリンクは別料金です。



 城崎温泉は1300年の歴史のある温泉街です。

 元々は、外湯巡りがメインの温泉街でしたが、大正時代にあった震災のあと、ある旅館が掘り当てた温泉を内湯にしたところ、20年以上、司法で争われた歴史があるようです。

 旅館に内湯を作ることは許されましたが、大きさに制限があるそうです。

 外湯めぐりがメインの城崎温泉なので、自分が宿泊している「浴衣」で温泉街を歩くのが、正装になるとか・・・。

 
 温泉うんちくはこのくらいにして、、、。



 2日目は雨でした。

 気温も8℃と高く、昨日行ったスキー場も雨でした。

 とりあえず、神鍋高原へ向かいました。



 1日目に行った奥神鍋より手前にある、「アップかんなべスキー場」

 家族向けのなだらかな斜面で、滑りやすいコースです。

 本当に雨・・・、だったので1時間だけ滑りました。


 
 帰りに出石に寄りました。







 出石温泉「乙女の湯」は、ぬるぬる系のお湯で気持ちよかったです。

 お蕎麦はネットで調べて「善店(よいみせ)」さんへ行きました。出石蕎麦は基本「皿そば」です。

 こしがあり美味しかったです。


 雨だったので、昼過ぎには帰路につきました。




日本海、いいの! ぽちっ↓とお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: