2014/07/28

縄文杉トレッキングへ、その2


 屋久島旅行2日目、縄文杉トレッキングです。

 屋久島は、「もののけ姫」の舞台となったといわれる「苔むす森」の白谷雲水峡があります。

 旅行を申し込むとき、縄文杉と白谷雲水峡の両方を歩くトレッキングのコースもあったので、そちらを申し込んでいたのですが、催行人数2名のところ1名(私だけ・・・)しか集まらず、縄文杉のみのコースになりました。


 朝4:30の迎えに間に合うよう起床、まだ薄暗い中、宿を出発です。

 3月から11月は車両規制があり、屋久杉自然館から大型バスに乗り換えます。

 もう駐車場はトレッキング参加者でいっぱい、3台くらい待つとのことで、ここで朝ごはんのお弁当をいただきました。


宿で朝と昼の弁当を準備してくれます。



 バスで荒川登山口まで35分ほどかかります。




 準備体操をして、いよいよ出発です。


 縄文杉トレッキングは片道約11.0km、そのうち約8.0kmはトロッコ道を歩きます。



屋久島全体が花崗岩でできており、大きな岩盤をみることができます。




トロッコ橋、

 高所恐怖症の私が恐れていたのが、こんな橋を渡ることでしたが、早足で歩きます。




トロッコ道の途中から、こんな板が敷いてあり、歩きやすくなりました。




歩き始めて1時間弱、小杉集落跡で最初の休憩です。




歩いていると、「苔むす森」もどき、があります。




だいたいは、高い杉に囲まれた日陰を歩きます。


 久しぶりの森林浴、もろ自然の中のトレッキングが続きます。




屋久島、いいの!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: