2014/01/12

昨年末、長野編 その1


 今日は、年末に訪れた長野編です。

 私は年末になると、姉と一緒に長野へ行きます。目的は買い物とスキーです。

 一昨年は、私が腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたので行くことができませんでした。

 昨年末は姉の頚椎症があり、湯治が主な目的です。

 3年前までは長野県佐久市へ行き、軽井沢へ買い物、スキーへ行っていましたが、昨年から松本市に変わりました。


 12月29日午前、車で奈良を出発しました。2年ぶりですが、いつも名古屋市内を通過する時は、道を間違えやしないかと緊張します。

 午後2時過ぎに恵那峡SAにつき、遅い昼食をとりました。


 茶そばとミニひつまぶしセットを食べました。おそばに抹茶粉を入れるのですが、意外と美味しかったです。


 天気は良く、平地は雪は積もっていなかったので、順調に松本の兄の家に着きました。

 その兄は入れ違いに奈良に帰省しています。 


 1日目は移動だけ、さっそく、車で20分ほどの浅間温泉「枇杷の湯」へ行きました。


 建物は昭和初期な感じでしたが、中は綺麗でした。温泉は広くはありませんが、気持ちよく入ることができました。

 帰りにスーパーで食材を買い、ゆっくり「家飲み」しました(>_<)

 松本は、佐久ほど寒くない印象があります。でも、私が行った時が、たまたま寒くなかったのだと思います。

 といっても、松本の最高気温が奈良の最低気温と思ってもらえたらよいです。。。


 2日目は松本観光と考えていましたが、年末のため(当然ですが・・・)松本城、美術館などはお休みでした。

 なので、朝から安曇野みさと温泉、ファインビュー室山へ向かいました。


 松本から北上しますので、麓の池は凍っていました。眺めも最高です。

 ファインビュー室山は露天風呂からの眺めが良く、四季楽しめそうです。


 長野編、長くなりそうですので続きます。









にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: