2013/06/02

お遍路さんのオフ会に行きました


 最近は四国遍路に行く機会のない私。

 最後に四国遍路歩いたのは、昨年の3月、高知へ行きました。



 よくある山道の遍路道。鬱蒼とした道を、ただただ歩きます。




 大岐浜の夜明け。朝早くに宿を出発しました。




 その時区切ったのが、第三十九番延光寺境内。




 なぜ、今日はお遍路かといいますと・・・、

 昨日、兵庫県夙川にあるBAR[曼荼羅」さんで年2回開催される、お遍路さんのオフ会に行きました。

 こちらのママさんは、以前お遍路を区切りで歩かれたことがあります。

 こちらに集うお遍路さんたちは、「曼荼羅」さんを、敬意をこめて「第八十九番札所」とも呼ばれているようです。

 一昨年の12月に初めて行かせていただき、今回2回目でした。ただ、この日、このために希望休みを取りましたが、職場の歓迎会が入り、午後2時間ほどの滞在でした。

 お気に入りブログ「あした天気になあれ」の嵐丸さんとは、お遍路のイベントで会う機会があり、オフ会の連絡をいただきました。

 午後1時からの開催に、今回は集まりが悪いということでしたが、2時頃には20名ほどの方が来られました。

 ある程度集まると、自己紹介の時間があります。お遍路経験、どこから来たのか、ネット上のハンドルネーム等を言います。

 県外からの方も、結構おられます。私はまだビギナーなので、ここでも出会いも、四国遍路のような「一期一会」を感じました。

 
 ということで、久し振りにお遍路の写真を見て、思いをはせてみました。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

0 件のコメント: