2013/01/25

和歌山、西国巡礼


 今日は、わんこネタではありません。

 私は先月18日に腰の椎間板ヘルニアの手術を受けました。昨日は退院後、始めての受診でした。

 今のところは、腰痛、下肢痛なく、右足に若干の知覚障害があるくらいです。

 今日で術後5週と3日、腰に負担のかからない方法で、重いものをもったり、スポーツを再開していいと言われました。

 昨年始めたゴルフもしていいそうです。ジムにもぼちぼち、定期的に通うようにしよ。


 
 受診の帰りに、西国三十三所 第二番 粉河寺をお参りに行きました。



 途中、国道24号線沿いにあった、中華そばの「岩田屋」さんでお昼を食べました。

 見た目、こってりな、感じでしたが、食べてみると、意外とあっさりしていました。



 和歌山市内から車で約1時間ほどで、粉河寺に着きました。


 大きな大門です。




 境内までの参道。

 今の季節は閑散としていました、季節後に、良い景色が見られそうです。





 本堂は、西国札所最大の規模を誇る大きさです。

 一重屋根の礼堂と、二重屋根の正堂とが結合した、特異な外観をしています。

 確かに、大きかったです。



 ご朱印をいただきました。

 なんだかね、四国札所より、書体が丁寧に感じます。気のせいかな・・・

 

 久し振りのお寺、お参り、ちょっと癒されましたね。

 独特のお寺の境内の雰囲気に触れ、少し心が洗われた気がしました。




↓ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

あまこ さんのコメント...

こんにちは!
オペ後の経過がよいようで何よりです。
わたしは、ジムには行かなくなり整体に通っております(*_*)腰痛いです。
先週末、またまた釜山に行ってきました。
円安なのであまりお得感はなかったものの、楽しかったです★

すず・りんのお母ちゃん さんのコメント...

ヘルニアの方、順調そうですね。
本当、あの痛みは何だったんだろう???ですよね。

久し振りに巡礼にも出掛けきっと楽しかったんでしょうね。
自分の好きな事が出来るって楽しいですもんね。

お母ちゃんはそのラーメン。めちゃんこ美味しそうなんだけどー。
うっ、ランチはラーメンにすれば良かった!!
今日は弁当持参なので諦めます。うっ。

sora to umi さんのコメント...

あまこさんへ

どうもありがとうございます。
主治医からは6-8週で症状が出なければ
再発はないでしょう、と言われました。

腰は・・・、辛いですよね。
無理せず、付き合っていくしかないのですが。

釜山、いいですね☆
次の勤務で連休が取れそうなら、遊びに
行きたいです。

sora to umi さんのコメント...

すず・りんのお母ちゃんへ

本当に、あの苦しんだ痛みは~?!ですよ。
周りの人たちも驚いています。

西国巡りは、昨年母が和歌山の病院に
入院したことで始めましたが、
結局、自分も・・・。
西国のはじまりが和歌山のお寺なので、
お世話になったお礼に、ぼちぼちお参り
しようと思います。

ラーメン、この日は、絶対ランチは
ラーメン!と決めていたので、お寺に行く
道すがら出会ったお店です。
諦めないで良かったですぅ♪