2015/05/26

新しい家族



 我が家では30年以上、わんことの生活を送ってきました。

 これまでに9頭のわんこと暮らしてきました。なつきとやよい以外は、捨てられてしまったわんこを引き取りました。

 らんは一番初めに我が家に来たわんこ、迷い犬で、引き取った時は、すでに成犬でした。
 
 くろは我が家で2頭のおとこのこのうちの1頭、来た時は、本当に小さなわんこでしたが、精悍な男児に育ちました。

 きちは柴系のミックスで、とっても可愛い、おとなしいおんなのこでした。我が家の柴好きはこのこから始まったかもしれません。

 まいは毛の短いタイプのミックス、我の強いおんなのこでした。

 りゅうは2頭目のおとこのこ、小さいタイプのミックスで、沢山の病気と闘いました。

 ななはマルチーズの女の子、近所の方が保護され、引き取らせてもらいました。我が家初、ミックスじゃない系のわんこ。ちいさい、ちいさいタイプでしたが、気の強い子でしたね。

 へいじは、交通事故にあったところを友人が保護し、引き取りました。すでに高齢でしたが、ボールに素早く反応する以外は、おっとりしたわんこでした。

 そして、ゴルなつきと柴やよいは、ご存じのとおり、このブログの主役でした。
 なつきが平成25年7月に、やよいが平成26年11月に、虹の橋へ旅立ち、わんこのいない生活が続いていました。

 たくさん撮った写真の整理をするたびに、まだ涙がでます。写真の整理、心の整理を少しずつ、つけなければなりません。

 わんこは、人間より寿命が短く、ほぼ必ず先に逝ってしまいます。
 それでも、一緒に暮らしていると、本当の家族となり、苦楽を共にしてくれます。

 一度ペットを失ってしまうと、「もう、ペットはいい・・・」という方も多くいます。しかし、我が家では、やはりそんな家族が必要のようです。



 そして、昨日、運命の出会いがありました。



 やよいを購入したペットショップにいた、3か月半になる柴のおんなのこ。

 抱っこさせてもらい、一度はお店を離れましたが、帰る途中の車の中で、母親が決心しました。











 名前は少し前から「はな」と決めていました。

 新しい家族を、どうぞよろしくお願いします。





妹をどうぞよろしくなの!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

きのさんの家内 さんのコメント...

はなちゃん初めまして、こんにちは。
可愛くて、とても美犬さんですね。
13年前の武蔵を思い出しました。
今は顔も白くなり、おじいちゃんです。
金魚のげんちゃんとくろちゃん、そしてはなちゃんと
ブログ訪問がますます楽しみになりました。

vanillamama さんのコメント...

うわ~!家族が増えてたんですね!!
3カ月って事は しばらくショップにいたんだね。
はなちゃん いいお家に来られてよかったね~

犬を飼うということは 悲しい場面も引き受けるということ。
でももし 見送られることになることを思うと
それの方が辛いと思います。
一緒にいるとき癒してもらう分 最後まで見送ってあげる。
その子の一生を 最後まで見てあげられると思うようにしています。
だから犬と 暮らしていけるんですよね。

はなちゃんの成長が 楽しみだ♪

sora to umi さんのコメント...

きのさんの家内さん

 ありがとうございます!
 やっぱり柴犬を迎えました、よろしくお願いします。
 犬の成長はあっという間ですが、はなの成長を見守ってやってください。
 もちろん、金魚たちも家族なので忘れませんよ~(*^^*)

sora to umi さんのコメント...

vanillamamaさん

 ありがとうございます!
 家族で色々と悩みましたが、柴犬を迎えました、よろしくお願いします。
 私たちが購入したペットショップには4日前に来たところでしたが、その前は三重県上野市にいたそうです。

 犬の一生は短いですから、その分、幸せにしてあげたいですね。
 今は体重2kg程です、今日でうちのこ3日目ですが、おてんばのようです(*^^*)
 気づいたら大きくなってたってことにならないように、はなの成長を綴っていきたと思います。