2014/02/27

ならまち散策


 古都奈良在住の私、なかなか奈良観光なんてしません。先日、はじめて奈良の観光地「ならまち」をゆっくり歩きました。

 私の家から奈良市まで電車で約1時間、乗り継ぎが多いので意外と時間がかかります。


 お昼ご飯は、東大寺近くの「夢風ひろば」にある葛料理のお店、「吉野本葛 黒川本家」へ行きました。お店から、若草山をながめることができます。



 お昼のみの創作葛懐石「葛匠」(2100円)をいただきました。




 お昼ご飯の後、徒歩で興福寺へ行きました。国宝の五重塔はいつ見ても、荘厳な感じがします。


 今こちらは伽藍の再建が行われていて、工事しています。有名な「阿修羅像」は国宝館が作られ、そちらで見ることができます。



 同じ境内に、西国三十三ヵ所第八番札所南円堂があります。


 納経しました。これで西国巡りで、奈良の札所の中で行っていないのは、長谷寺だけになりました。


 この後、ならまちをぶらぶら、ぶらぶらと歩きました。1月下旬に行ったので、寒くて、写真を取るのを忘れてしまいました。

 ならまちに世界遺産に登録されている「元興寺」があり、お参りしました。



 奈良の地酒の酒蔵に到着しました。


 「春鹿」さんでは、400円でおちょこを買うと、地酒を5種類、試飲できます。お酒好きの方なら、おすすめですね。

 これが目当てのような内容になってしまいした・・・。




 お土産は「大仏プリン」です。


 5種類くらいあり、普通のカスタード、大和茶、地酒(やっぱり酒^^;)を買いました。どれも、美味しかったです。

 
 あまり参考にならない、「ならまち」報告でした。。。





もちろん私はお留守番なの。
 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村

0 件のコメント: