2010/04/22

読書をしてみよう

 先日テレビで、速読ができるようになるというのを見た。正直、1分もかからず小説のページをめくるのを見ていると、本当かな、と思った。でも、読めているらしい。すごい。

 子どもの頃は、それなりに読書が好きだった。小学生の頃は、江戸川乱歩をハードカバーで結構そろえていた。中高生の頃は、星新一、赤川次郎を、成人になると、一時期、アメリカの推理小説も加わった。

 今この作者の小説が好き、というものは特にない。漫画ではあったが・・・。

 最近は、司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を一度挫折し、二回目にして下巻半ばまで進んでいるが、引っ越しの時に本をどこにしまったのか分からず、やはり挫折するのではないだろうか。

 さて、速読の話だけど、「斜め読み」をするらしい。そして読書は頭の活性化につながり、ボケ防止になると思われる。今も横で79歳になる父は、紙が茶色に変色した古い推理小説を読んでいる。うちの父は、読書とドラクエが同時進行するのだ(^_^;)
速読はしていないだろう。
 そこで、今日思いついて本屋に立ち寄り、上下巻の小説を買った。速読はできないけれど、読んでみようと思う。読み終わったら、感想を書き込んでみようと思う。

            美しい?立ち姿のなつき

0 件のコメント: