2010/04/03

お昼寝なつき

 今日は良いお天気だったけど、最近の疲れからか、朝からは何もする気にはなることができず、午後からぼちぼち行動することができた。今、再びお引っ越しです。隣町に。早く今の生活が落ち着いて欲しい^_^;。

 今は至る所で、桜が満開(^-^)。少しでも視界に入れば、癒される。ゆっくりお花見に行く時間はなさそうだけれど、新居から今まで気づかなかった桜を見ることができる


 うちのなつきはお庭の地面で、ごろ寝をするのが好き。庭で遊んでいても、遊びにはすぐに飽きて、こんな感じ。すぐにうとうとし始める。お互いに?癒しの時間。


               ~        ~       ~

 今、現在進行形で、NHKドラマ「大仏開眼」を放送している。地元奈良の平城1300年祭に合わせて作成されたと思われるこのドラマは、地元の住民として期待していた。

 平城宮跡は元々、広い草原の中にわずかな礎石を残していたと思う。。その草原の真ん中を近鉄電車が通っている。奈良に来て初めてその光景を見た時は、驚いた。今、近鉄電車と阪神電車がつながり、神戸からも訪れやすくなったので、皆驚いているのではないだろうか。まさしく、都の真ん中を電車が通っているのだから。

 気がついたころには、朱雀門が復元され、文明の電車が通っている平城宮跡が世界遺産の一部に登録されていた。いくら祭典用に復元したとしても、ど真ん中を電車が通っている限り、その価値はあまりないのでは、と私は思うのです。

0 件のコメント: