2015/02/15

げんちゃん、うちのこ1週間


 寒い日が続きますが、なつやよ地方は、雪は降りませんでした。

 日々、風邪をひかないように、健康管理に注意しましょう。



 先日、琉金のげんちゃんを迎え、1週間がたちました。

 「どんぶり金魚の楽しみ方」という本に従い、飼育をはじめました。



 まだ1週間なので、塩分0.5%のトリートメント槽での生活です。

 本によると3日間の絶食とありましたが、あまりにも「パクパクパクパク」と口を動かすので(それが、また、かわいい!)、1日半で少し餌を与えてしまいました。

 すると、白いうんちをしました。恐らく、環境にまだ慣れていないんでしょう、やはり、1日絶食にしました。

 大きめのバケツを使用していましたが、「どんぶり」くらいの大きさで飼うのが基本ですので、今後使用する金魚鉢に入れてみました。




 まるで、「ポニョ」ですね。。。







 琉金は「どんぶり金魚」向きで、ゆったりと泳ぎます。また、上からも、横からも、その姿を楽しむことができます。

 琉金は成長すると、掌にのらないくらい大きくなります。




 参考までに、この琉金は2-3年目です。

 本当にこんなに立派になるのかなぁ、こんなに大きくなったらどんぶりで飼えなくなるけど・・・、と思いながら、今は、げんちゃんが少しずつでも健康で大きくなるようにしていきます。




応援の↓ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: