2014/04/12

旬の味覚、筍


 先日、京都へ筍懐石料理を食べに行きました。

 筍の採りたてを食べられるのは、この季節しかありません。

 JR向日町駅からタクシーで15分ほどの、竹の子料理「うお嘉」さんへ行きました。




お昼に行きましたが、もちろん乾杯です。
 





 朝、採りたての筍ならではの「おつくり」です。





 メインの筍料理です。歯ごたえはありますが、あくが全くなく美味しかったです。








 筍ごはんは、おかわりできました。  他3品のコースでした。






 お庭の眺めです。

 
 「うお嘉」さんは、創業明治5年の老舗です。

 私たちの担当の仲居さんは、40年このお店で勤めておられるとのことでした。「プロ」ですね、同じ仕事を長年続けておられる方を尊敬します。


 桜の季節だったので、他にも京都観光すればよかったですが、筍だけ食べて帰りました。




私はお留守番、応援の↓クリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: