2013/12/06

京都紅葉編 その2


 京都観光1日目の続きです。

 東福寺から徒歩で、泉涌寺方面へ向かいました。

 泉涌寺辺りも、寺院があちこちにありました。泉涌寺の山門?らしきものをくぐると、まずは今熊野観音寺にたどり着きました。

 観音寺は西国三十三所第十五番札所です。今回の京都旅行は、西国巡りも兼ねています。



 今回訪れた寺院の中で、観音寺の紅葉が最高に綺麗でした。

 一緒に行った友人も西国巡りをはじめるとのことで、読経しご朱印をいただきました。






 観音寺境内の紅葉です。



 次に御寺 泉涌寺別院、雲龍院へ行きました。

 昔々の皇室所縁のお寺、色々見どころがありました。
 


 「月窓の間」から庭園の眺め。まだ紅葉は色づき始めでした。

 こちらでお抹茶をいただきました。




 こちらは「悟りの間」、春には紅梅などが楽しめるようです。





 「蓮華の間」 左から椿、灯篭、紅葉(楓)、松、が見えます。

 これは計算されたものなのでしょうか、この位置から見ると、それぞれの格子窓から違った景色を見ることができます。



 そして最後に泉涌寺にたどりつきました。

 もう夕方にさしかかり、結構疲れていたので、境内をぐるっと歩いて終わりました。

 こちらは、御座所庭園の紅葉が綺麗なようです(拝観しませんでした)。

 

 夕方、閑散とした泉涌寺境内。



 夕方になると気温が下がり、寒かったです。

 この後、東福寺駅まで歩いて、この日の宿に向かいました。



 この時期、1か月前に宿泊先を予約しようとしましたが、京都駅周辺のホテルは満室でした。

 京都駅から地下鉄で一駅の五条駅近くのホテルをとることができました。




  
 






よろしければ↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: