2013/12/04

京都紅葉編 その1


 もう12月です、もう冬です、風邪をひかないように気をつけなければなりません。

 本格的に風邪予防、うがい、手洗い励行しましょう!


 
 季節外れになりそうな、京都の紅葉を急いでアップしなければ。。。


 1日目(11月20日)は京都一番の紅葉の名所、東福寺周辺を散策しました。

 東福寺は、以前一度だけ行ったことがあり、その時「こんな綺麗な紅葉を見たことがない!」と感動しました。

 この時期、多くの観光客が訪れていました。




 通天橋からの眺めです。





 東福寺の紅葉は、前回見た時に比べて鮮やかさに欠けましたが綺麗でした。

 後1週間後くらいが見ごろだったのではないでしょうか。




 東福寺方丈「八相の庭」。


 昔、禅宗寺院の僧侶の住居で、後に東西南北に庭園が施された珍しいものだそうです。





 こちらは、日当たりが悪いらしく、紅葉には早かったです。
 



 次は、日本に現存する最古の方丈建築、龍吟庵。紅葉の時期のみ公開されています。



 ここもまだ紅葉は早かったですが、訪れる人が少なかったので静かに観賞できました。





 龍吟庵の名にちなみ、龍が黒雲の中を昇天する姿が表現されています。




 そして、即宗院。 薩摩藩大名島津氏久の菩提のため創建、薩摩藩の畿内菩提所とされた所だそうです。

 

 ここも訪れる人は少なく、静かに拝観できました。





 こちらの庭園は、紅葉が始まっていました。





 この辺りは、徒歩圏内に色々と拝観できる所がありました。

 前は東福寺のみしか行かなかったので、今回はこの辺りをゆっくりと拝観することができてよかったです。







私は京都へ行ってないけど、↓ポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

すず・りんのお母ちゃん さんのコメント...

ご無沙汰続きです。
ブログまで辿り着けないお母ちゃんです。

何だか~秋を楽しむ!!日本を楽しむ!!してますねぇ。
お母ちゃんの行きたいところばかりです。
JR東海のCM見るたび"そうだ京都行こう"
"行く。行く"と返答していたお母ちゃん(ToT)
半端なく羨ましい限りです。

やよいちゃん。元気~?お布団、クルクルの時期になったね(笑)

sora to umi さんのコメント...

すず・りんのお母ちゃんへ

こちらこそ、なかなかブログアップ滞って
います。。。
PC立ち上げた時は、すず・りんちゃんの
顔を見に入っていますよ(^.^)

京都観光は、仕事が忙しい中、ゆっくりと
過ごすことができました。
紅葉の時期で、ホテルも取りにくかったん
です。
お時間あれば、ぜひ京都・奈良へ!

やよいは相変わらずです、
また見に来てやってくださいね。