2013/05/23

シニアわんこ シャンプー編 その2


 昨年から利用させていただいている、動物病院のセルフシャンプー。

 私の腰への負担も少なく、お掃除の手間も省けるので、とても助かります。

 

 この時期、柴やよいの方がモコモコと抜けています。柴犬の被毛って、どこにかくれているんだというくらい、どんどん抜けるんです。




 やよいは扉の前から動きません。 




 準備をしている間、2匹で、どうやってここから逃げ出そうか考えているようです。




 乾かすのに、時間のかかるやよいからシャンプーです。

 ここに入れば、ずーーーーーーっと、「きゃーきゃーきゃーきゃー」と鳴き続けます。外から聞いていると、虐待しているようにも聞こえるくらい、鳴き叫びます。

 乾かしている間も、大騒ぎ・・・。




 一方のなつきは、大人しくされるがままです。身体が大きく、洗うのに時間がかかるので、その点は楽なわんこです。


 2人で、2頭を洗って、乾かすのに1時間ちょっとかかりました。




 お疲れさん、早く帰ろうね。 でも、人間もあんたたちをきれいにするのは、疲れるんやで。





 帰り道でのやよい、うとうとしています。 あれだけ騒げば、疲れます。でも、かわいい(*^_^*)



 なつきは庭で背中を地面ですりすりしたり、前足で顔をかいたりするので、薄汚れていましたが、ゴールデンの被毛がよみがえり、少し若返りました。

 暖かい間は、月1くらいでシャンプーに連れていこうと思います。


 その後、毎日ブラッシングしますが、まだまだ抜けます・・・。




シャンプーがんばりました!
にほんブログ村 犬ブログへ←応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村

2 件のコメント:

vanillamama さんのコメント...

なつきちゃんもやよいちゃんも 頑張りましたね。
バニラも大人しくはしていますが
実はお風呂が大嫌いです。
入る前の抵抗は なかなかのもんです(笑)
最近では家では入らず プールの後にシャンプーして
帰るというのが普通になってきてるので
ちょっとはいやいやもマシかと(^^ゞ
こういう施設があると 飼い主は楽でいいですよね~☆

sora to umi さんのコメント...

vanillamamaさんへ

バニラちゃんは泳ぎが得意だから、お水が
好きで、イコールお風呂も好き・・・、
ではないんですね。
でも、大好きなプールの後でのシャンプーなら
きっと、嫌々度もましなのではないでしょうか(^.^)