今日は四国お遍路編です。
私は平成19年に、四国遍路を通し(四国遍路一巡、続けて巡ること)で歩きました。その後、平成22年から区切り打ち(期間などを決めて巡ること)で歩いています。今はその途中。
今回は、区切り打ち5回目。高知県安芸市、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線安芸駅から、高知県宿毛市、四国遍路39番札所延光寺までを歩きました。
平成24年3月2日(金)
なんばOCATのバスターミナルから高速バスに乗り、高知へ移動し、高知駅近くのビジネスホテル・ロスイン高知に入りました。この日に安芸まで移動したかったのですが、ビジネスホテルが取れなかったんです。
この日は、高知駅から1kmくらいの所にある第三十番の奥の院・安楽寺に参拝しました。
高知駅前には、坂本龍馬はじめ幕末の勇士の像がありました。
安楽寺は、四国第三十番奥の院ですが、ここは平成5年まで四国霊場だったという、複雑な歴史のあるお寺です。
なので石碑も「四国第三十番霊場」とあります。
お寺のかまえも立派です。
誰もいないので、静かに読経をしました。
この日はBH併設の居酒屋で晩御飯です。
高知初日は、とりあえず「鰹のタタキ」(1,000円)をいただきました(^.^)
次の日は4時起きなので、早々に休みました(-_-)zzz
宿泊:ロスイン高知 素泊まり 4,500円 コインランドリー 500円(洗濯、乾燥)
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿