2013/05/28

1枚の葉書


 そろそろ梅雨入り?な、なつき&やよい地方。

 今日はまだパラパラな雨で終わりました。雨嫌いのわんこたち、お散歩のタイミングが・・・。




 写真は、最近のベストツーショットです。 凛々しい2わんこ、もちろん、おやつでつっての撮影です。。。



 あまりお出かけなどしない我が家、なかなかわんこネタがなくて、そしてちょっと時間もなくて、最近ブログ更新が怠っていますが、引き続き続けます。

 このブログをはじめたのは四国遍路ですが、それもなかなか行く機会がなく、ぼちぼちお四国病にかかりそうな気配が・・・。

 それでも、ぼちぼち続けていきます。





 今日は自分の日記にします。

 今月上旬に1枚の葉書が届きました。福島県南相馬市からです。

 私は東日本大震災後の2011年の11月に、南相馬市へボランティアに行きました。その時に、一緒に写真を撮らせていただいた、仮設住宅で暮らす方からの葉書でした。

 その方とは、ボランティアの最終日に一緒に写真を撮らせてもらい、奈良に帰ってからその写真を送りました。
 写真のお礼に一度、葉書をいただきました。

 その後は、私からは便りをすることもなく、ニュースで被災地のことを見ては、どうしているのかな、と時々思い出す程度でした。

 それが、先日葉書が届き、とても驚きました。そして、ちょっと「後悔」の気持ちがありました。

 本来は私からもっと連絡を取ればよかった、もう一度、観光でもいいから南相馬に早く行きたかった・・・、と。

 葉書は、先の見えない生活ですが、写真が残っていると思い出として残っていて懐かしく、葉書を書きました、俳句を作っています、といった内容でした。

 早速、手紙とささやかな物を送りました。

 すると、次の日にその方からお礼の電話がありました。その方は、南相馬の「避難指示解除準備区域」に居住地があります。

 何度か家には帰ったが泊まることはできない、自分の家はほとんど壊れておらず、住める状態だが、少し海側の家は津波で壊れている、瓦礫もたくさんあるが、放射能の関係で持っていく所がない、と話しておられました。

 返す言葉もなかったのです。
 ただ、私がボランティアに行ったことを、覚えていてくれている方がいたことが、嬉しかったです。そして、これからも、その方とは連絡を取らせてもらおうと思いました。

 その方から葉書をいただいたことは、もっと自分が成長しないといけないな、ということを実感させられました。

 そして、もちろん震災を忘れないこともです。







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: